北アルプスを満喫した日 2025-08-12

こんにちは!

MLG福岡の松本です。

週刊まつもと、今回の連載は北アルプス…

九州生まれの九州育ちの生粋の九州男児の僕からしたら本州の山は未開の地。

南アルプスを皮切りに八ヶ岳と怒涛の初めての山行が続き、まじで初めての体験が最高すぎてたまりません!

山のスケールの大きさ、今ここでしか見ることのできない景色、空気、音など…

見渡す限り奥まで連なる山々、こう指で辿っているとつなげて歩けそう。

やはり僕の中の歯車は高速で回り続けているようです笑

今日の舞台は北アルプス🏔️

OMM LITE BIKEイベント後のついでの山行、いや、僕たちにとってはこの山行も含めてのOMM

イベント準備中もBIKEを漕いでいる時もいつも目線の先に写るデカイ山。

数日間は登ることを我慢したので、いてもたってもいられない状態。


OMMが終わり会社の仲間と解散した夜に今回登るメンバーの大阪店スタッフ3人(よっしー、ちゅらさん、しのぴー)と山行計画を練ることに。

実は、三股サーキット(距離約20kmの2000mアップ)を出発前からターゲットにしてはいたのですが、おじさん3人が「嫌だ」と満場一致で却下。

”ガーン”となったのですが、この楽しみはまた次回にとっておくことに。

それもそのはず、今年は特に暑い白馬で丸5日間ほど外にいたので全員お疲れモード。

とりあえず、白馬の温泉とサウナでゆっくりし、体を整える。

いろいろ考えた結果、扇沢まで車で行き、柏原新道を使って爺ヶ岳南峰、中峰を通って北峰までの日帰りピストンの行程に決定。

この日は麓にある登山者専用駐車場で1泊した。

朝起きるとずっしりと重たい体。

抜けきれていない疲労感のせいか5時置き予定が1時間ほど寝坊してしまった😪

それもそのはずバイクで遊びまくった疲れが溜まっている。

しかし、山への探究心とを比べると、疲れなんでぶっ飛んでしまう笑


名残惜しいながらも6日間滞在した白馬を後にし、扇沢へと向かう。

装備をパパッとパッキングしていざスタート!

午前中の過ごしやすい良い気温のせいか、樹林帯の中を気持ちよく歩き眺望の良い場所で小休憩。

目線の先に広がる美しい稜線に目のキラキラが止まらない

早くあの稜線に上がりたいとうずく体が勝手にペースアップ。

”登りの中土”と呼ばれているらしいちゅらさんが対決を挑んできたのでさらにペースアップ。

(余裕でついていけたのはここだけの内緒。笑)

あっという間に種池山荘に着き、時間を確認するとコースタイム0.4程で登ってきたらしい笑

こんなハイペースで登れるのも身軽な日帰り装備の恩恵が大きい。

僕はUltraFire 5 VestとHIGH TAIL DESIGNSのThe Ultralight Fanny Packs v1.5に日帰り装備をパッキング、OMMバイクの装備をそのまま日帰り山行にも流用でき遊べるところがめちゃくちゃ良かったです!

中でも、新素材「TX95」に変わったFanny Packs v1.5がめちゃくちゃ調子良い◎

サラッとした質感が、ものの出し入れがしやすく行動食がたっぷり入るので、特にバイクの時なんかはめちゃくちゃ助けられました。

本気で漕ぎまくった2日間だったので補給するタイミングといえば、直線のアスファルトを漕いでいる時か信号待ちをしている時の2択。

ジェルや行動食が大量に入る容量、前腰につけておくといつでも補給ができて漕ぐ時の邪魔にも全くならないので相性抜群でした。

新素材に変わったことでHTD特有の発色の良さも際立ち、身につけているだけでテンションの上がるギアです!

後から登って来たしのぴーによると、次々とハイペースで登って行く髭野郎達にすれ違う登山客は兄弟か何かだと勘違いする人もいたらしい🥸

服装やギアも似通っているから勘違いするよな~笑

ちょうど山荘では”ピザ祭り”をやっていたので爺ヶ岳ピークをピストンしてきた後に食べることにして再出発🏃

南アルプスの山小屋のソフトクリームや八ヶ岳の揚げパンなど、山の中での食事も楽しみの1つになってきている。

ここからは終始気持ちの良い稜線歩き。

とは言っても気持ち良すぎてほとんど走っていたかも。

今回のレイヤリングは2-tacs × Moonlightgear BAA#1 Tank 軽EditionにBROWN By 2-tacs "Regular collar”。

暑い時はノースリーブ1枚で行動、稜線に出た時や休憩時にはシャツをさっと羽織り体温調整。

この組み合わせが大好きで、汗をかいた状態でもサラッと着れるこのシャツがお気に入り。

購入した日に、スケートボードでおおごけし、ビリビリに破れているのも余計愛着が湧きます笑

今年は残雪が多いらしく、遠くに見える岩岩しい稜線と雪渓が美しくいつまでも見ていられる。

雲も多く、時の流れを感じるように刻々と景色の移り変わりも堪能できて楽しい。

爺ヶ岳中峰でパシャリ📸

帰り道、僕はピザが待ちきれず3人を置いてダッシュでオーダーに🏃♂️💨

種池名物だけあって、山荘は大賑わいしていた。

楽しい雰囲気の中、絶景を見ながら食べるピザがこれまた、めちゃくちゃ美味しい!

山でみんなで囲って食べるピザ祭り、アリだな!!

お腹も満たして幸せなことだし、下りは気持ちよくランニング。

少年のように駆け降りるちゅらさん。

(箕面ランもしたことあるが、どうやら下りは好きなようだ。)

流石に、駐車場付近まで下りてくると暑いので、近くにあったキンキンに冷えた川に浸かるとこれまた最高。

爽快リフレッシュ🏞️

日帰りのアルプス山行🏔️

また1つこんなに面白い山の遊び方があることを教えてもらった。

日帰りの軽い装備だからこその身軽さ、見える景色、短時間でこんなにも満足できるって素晴らしい!

振り返ると走ってばかりの楽しい山行でアルプスの良さに疲れなんて微塵も感じなかった。


次は、この大きい北アルプスをどうやって繋いで歩こうか計画中…

まだまだ、週刊まつもとは続く!


最後はみんなのテンホウで〆る。

長く濃かった長野生活も終わり、帰路つく。

このOMMでなんだか、僕らの夏休みが始まった〜という感じ☀️

真夏の大冒険はこれからも続きます!